丸猫解説 -学術解説ブログ-

本当は面白い"学問"をなるべくわかりやすく解説します

ビットコインの相場は予測可能か? (2) 投資で儲ける方法

投資で儲けるには?

 突然ですが、「投資で儲ける方法」はなんだと思いますか?

 

色々なことが考えられるでしょうが、投資で利益を得ている人が確実に実践していることが一つあります。それは「安く買って高く売る」ことです。何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、これが全ての原点なのです。以下で説明する投資理論も、結局は「安く買って高く売る」という目的のための手段に過ぎません。

 

とはいえ、そう簡単に実践できるなら理論など必要ありません。重要なのは、「いつ買っていつ売れば良いのか」、すなわち売買のタイミングです。

 

言い換えると、株価などの価格がどのような時に下がり、どのような時に上がるのか。これを予測できれば「安く買って高く売る」ことが可能になります。

 

相場を予測する2つの方法

長い投資の歴史の中で、相場を予測する方法が大きく分けて2つ提唱されました。その2つの方法とは「ファンダメンタル分析」と「テクニカル分析」と呼ばれるものです。以下で一つずつ説明していきたいと思います。

 

ファンダメンタル分析

ファンダメンタル分析とは、「ファンダメンタル価値」とよばれる値を算出して相場を予測する手法です。

 

ファンダメンタル価値とは、株などの金融商品が持っている「本来の価値」のことです。ある株の価格を考えたとき、その価格は市場取引の結果によって時々刻々と変動します。

しかしながら、市場取引によって変動する価格は、飽くまで金銭で表された外面的な価値であり、本来その株が持っているはずの価値=ファンダメンタル価値は変わらないはずです。

 

たとえば、ある株Aのファンダメンタル価値が1,000円だとします。

ここで、株Aの市場取引価格が1,100円だった場合、買い手の投資家としては、1,000円の価値の株に1,100円も払いたくありませんから、買い手がつきません。よって株Aの売り手は、株を売るためには価格を下げることになり、その結果、株Aの価格はファンダメンタル価値の1,000円に近づいていきます。

逆に株Aの価格が900円の場合は、1,000円の価値の株が900円で買えるため、買いが殺到し値段が上がり、やはり1,000円に近づきます。

 

これはすなわち、需要と供給の考え方に他なりません。

モノの価格は、買い手の需要と売り手の供給が均衡する点で決定されます。この均衡点こそが、株式におけるファンダメンタル価値なのです。需要供給のシステムがある限り、株の市場価格は、ファンダメンタル価値を中心にして上下することになります。

つまり、市場価格がファンダメンタル価値より低い時に買い、ファンダメンタル価値より高い時に売れば、「安く買って高く売る」ことができるのです。これがファンダメンタル分析です。

 

f:id:maru_neko:20180214222157p:plain

テクニカル分析

相場を予測するもう一つの方法がテクニカル分析です。テクニカル分析とは、過去の相場(チャート)のパターンから、今後の変動を予測する手法です。チャート分析とも呼ばれます。

具体例で見てみましょう。たとえば、下のようなチャートがあったとします。テクニカル分析では、チャートの分析を通じて相場の上昇傾向、下降傾向を予測します。

 

f:id:maru_neko:20180214222201p:plain

このチャートに、短期移動平均(ある一定期間の相場の平均値で、期間を短く取ったもの)と長期移動平均(期間を長く取ったもの)を重ねたものが下の図です。

このとき、短期移動平均と長期移動平均が重なる点が見られます。テクニカル分析では、短期移動平均が長期移動平均を下から横切った点を「ゴールデンクロス」、上から横切った点を「デッドクロス」と呼びます。

チャートを見ると、ゴールデンクロスが発生した後に価格が上昇し、デッドクロスが発生した後に価格が下落しています。

 

f:id:maru_neko:20180214222152p:plain

すなわち、この分析法に則って、ゴールデンクロスが発生した時に買い、デッドクロスが発生した時に売れば、機械的に「安く買って高く売る」ことができるのです。

このように、チャートの分析により特徴的な構造を見つけ出し、売買のタイミングを決定する方法がテクニカル分析です。

 

これであなたも投資家に

ここまでの内容をまとめましょう。投資で利益を得る方法は、相場を予測し「安く買って高く売る」こと。そして、相場を予測する方法には、ファンダメンタル価値を分析する「ファンダメンタル分析」と、チャートを分析する「テクニカル分析」の2種類がありました。

 

世の中にはインターネットという便利なツールがありますから、これらの分析法についても、お金をかけずにより深く学ぶことができます。

特に、テクニカル分析に関する情報は、ネットにも、書店にも、山のように存在します。テクニカル分析は、長い時間をかけて研究されてきた歴史のある分析手法です。きっと、これであなたも投資で儲けることができるようになるはずです。

 

 

────さて、ここまで読まれた方であれば、一つの疑問を頭に思い浮べていることでしょう。

その疑問とは、「この方法を使えば本当に誰でも儲けられるのか?」という疑問です。

 

また、

「そんな決まった方法があるならみんな儲けられるはずじゃないのか?」

「でも、ちゃんと勉強すれば儲けられるのかもしれない……」

といったようにも思われているかもしれません。

 

これらはもっともな疑問です。「確実にお金を稼ぐ方法があります!」と言われて、無条件に信じる人はそうそう居ません。

きっと皆さんの頭の中では、「そんな簡単に稼ぐ方法があるわけない」という思考と「でも、もしかしたら稼げるのかも」という思考が混ざっていることでしょう。

 

というわけで、次の投稿からは、これらの疑問に対する答えを探していきたいと思います。